山下 明美のパパの髪の毛、絶対に生やしてやる

失われたパパの髪の毛を私が改善させていきます

今日はゴボウを使った料理を作ります【薄毛改善に良いらしい】

プレミアムフライデー導入、初めての日。

出社しましたが、何事もなくただただ仕事をしてきましたよと。

さてさて今日は、早めにパパが帰ってくるということでママに変わって娘の私がお料理担当をします。

どんなご飯を作ればパパが喜んでくれるかな?とあーだこーだ考えました。

 

パパが大好きなコロッケ、ハンバーグ、ステーキ、サイコロステーキ、焼き肉、ポテトフライは脂が多くて頭皮に良くないため却下! (男の人っていくつになっても子供料理が好きなのかな?)

何か髪の毛に良い食材を使った料理はないかな~と、いつもよく見ている"クックパッド先生"や"ハゲ薄毛研究所先生"のページを見ていました。

そこで発見!

どうやらゴボウが薄毛に良いらしい!

f:id:akemin0715:20170224184133j:plain

※こういうやつね

 

ゴボウに含まれているサポニンというエキスが、肌の老化を遅らせたり、ターンオーバーを活性化させてとっても良いのだとか。

薄くなった髪の毛がターンオーバーしちゃうと、髪が抜けちゃわないかと懸念もある私ですが、本日はゴボウご飯。ゴボウ入りみそ汁。ゴボウ入煮物。ごぼう茶。ゴボウを使った何かを作ります。

アンチエイジングだけじゃなくて食物繊維もこんもり含まれているおかげで、デトックス効果もあるんだとか!お料理苦手ですが、これから頑張ります。

f:id:akemin0715:20170224184419j:plain